コンテンツへスキップ

将来における仕事への悩み

男性で妻子のいる会社員、32歳です。今の会社に入って今年の4月で丁度10年が経ちました。振り返ればあっという間の10年でしたが、10年を振り返れば色んなことを思い出します。

仕事の内容は、某劇場での裏側を支える舞台会社で、日々公演に携わる業務をこなしております。アミューズメント業的な仕事に近いので、休日は世間とは逆の平日がほとんどです。業務状況や従業員の人数とかの関係で、休みを取れる人員が少なかったりと、あまり有給休暇も取りづらい雰囲気の職場だったりします。

その中でも、年に数回は2週間から1ヶ月以上の出張業務もあり、全国各地を転々として公演の巡業に出ることもあります。行ったことのない地域での観光やグルメ、現地の人たちとコミュニケーションを交じえて親しくできたりすると、普段ではなかなか体験できないこともあります。

ずっと同じ職場にいる時よりも、いろんな刺激を受けれたりして、リフレッシュになります。そんないい経験もできるのは会社にも感謝していますし、行けることに有り難みもあるのですが、やはり休みが少ないというのは、私も結婚をして子供もいるので、もっともっと家族と一緒の時間を過ごせたらと思うようになってきました。

これから、40歳50歳と歳を重ねることを思い、このままのスタンスで仕事を続けるより、SOHOやクラウドワークスなどで出来る仕事を、将来は目指していきたいと思いました。