コンテンツへスキップ

大学生定番のアルバイト

大学生の定番のアルバイトといえば飲食業か塾講師だと思います。私は1年半くらい個別教室の塾講師としてアルバイトをしていました。

自分が大学受験までに培ってきた勉強方法や知識を生かせるアルバイトだと思い、また時給もそこそこ良かったのでやってみようと思いました。高校時代や予備校時代にもよく友達に勉強を教えていたのできっと上手くできるだろうと思っていました。

実際始めてみると、全く学力が違う生徒たちに対してそれぞれに合うレベルで勉強を教えていくというのはやはり難しかったです。またやる気のない生徒にどうやってやる気を出してもらうか、宿題をやってきてもらうか考えるのは非常に苦戦しました。

でも定期テストの点数が上がったよと生徒たちが嬉しそうに報告してくれるたびにまた頑張ろうと思えて、試行錯誤するのも楽しかったです。また、休憩時間に中学生や高校生たちがよく雑談しにきてくれるのが嬉しかったです。

自分に元気がないときでも生徒たちの楽しい話を聞いて元気をもらっていました。アルバイトをやめた今でも連絡をとるくらい仲の良かった生徒もいます。

そんな生徒たちが卒業して塾に来なくなる瞬間がとても寂しかったです。今でも楽しいアルバイトだったなと思い返しています。